日帰りで鹿児島

お休みを利用して、日帰りで鹿児島へ行ってきました。九州新幹線にも乗ってみたかったし・・。鹿児島は約1年ぶり。今回は日帰りということで、バタバタのスケジュールです。

初めての新幹線でしたが、あっという間に鹿児島へ着いてしまいました。各駅のホームには、当然ながら売店などはありません。個人的には、鳥栖駅名物のうどん屋さんやシュウマイなど立ち寄ってみたい気もするのですが、なにせ新幹線は時間との勝負。これもしょうがないのでしょうね。車窓の景色もトンネルや防音壁などであまり楽しむことはできませんでした。のんびりと行く方には、在来線の方がいいかもしれませんね。

さて鹿児島に着いてからは、城山観光ホテルでランチです。別に天文館あたりでもよかったのですが、温泉に入りたかったので、同じ場所で済ませることができるので時間の節約にもなります。ホテルでのランチ、なかなか良かったです。ミニ会席みたいで、ちゃんと黒豚しゃぶもついていました。

食事の後は早速お楽しみのお風呂です。ホテルの昼間ということもあって、お客さんはまばら。桜島を前方に望む露天風呂で、いっときの癒しです。しかし、桜島はいつ見ても雄大でいいなあ。毎日といっていいほど噴火して灰に悩まされているらしいですが、デーンと構えてこれぞ鹿児島といった景色です。

さて、今回は時間も限られているということで、特別に観光タクシーで市内2時間の見物をしました。最初は鹿児島市内の観光ということで、あまり期待していませんでしたが、これが以外に楽しかったです。タクシーの運転手さんのガイドでしたが、詳しいこと×2!幕末好きの方にはお勧めです。特に西郷さんに興味がある方ならなおさらと思いますよ。2時間で街の主要な観光ができて、1台5000円でした。数人で行くなら結構お得です。帰りは少し疲れたので、天文館には行かずに、鹿児島中央駅の構内で夕食。久~しぶりの「ざぼんラーメン」に少しの感動を覚えつつ、22時くらいの博多着でした。次回はゆっくりと泊りがけで行ってみたいと思います。

Comments are closed.